travel.photo.jewely.vespa.
by lan-tan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:Jewelry( 14 )
pearl earrings
e0087542_132817.jpg
pearl earrings/3.500 [pearl.jade.Copper.Sv950]
さあ、天窓の次はやっとこさ、アクセサリ製作。
「ブログにアップロードするどー」と思ったけど、その前にちらっとネットサーフィン。
そしたら最近ブログを新たに再開した友達「textile moko」の彼女もビーズの作品乗っててびっくり。
オランダの土地なんて、想像するだけで、呼吸が浅くなります。
僕は彼女のファンでございます。

このピアスの真珠は、以前四国へのバイク一人旅の途中で買った思い出のもの。
なんとなく伊良湖岬からフェリーで、三重県の鳥羽に行ったら、ミキモト真珠島なんかあって、真珠の地だったから。貧乏旅だったのに、ついつい購入。
真珠なんて、御徒町に行けばいくらでも買えるけど、そういう思い入れも大事でしょ?
次の製作目標は、大変待たせてしまったペンダント。
良い石が見つかったのだ。
とてもとても、こだわりのあるし、物の質がわかる人だと思うから、中々踏み切れなかったけど、やるど。
魂こめるぞー。
[PR]
by lan-tan | 2006-10-21 02:01 | Jewelry
spring earrings
e0087542_5195692.jpg
spring earrings/3.500 [pearl.carnelian.jade.chalcedony.Sv950]

マルって形にとても惹かれる。
マルの中にできるハイライトなんて、たまらない。
よ〜く見ると、撮影してる僕が写りこんでるよ。

このイヤリングの翠〜蒼の石。
マルの中にも面があるのがお気に入り。
[PR]
by lan-tan | 2006-04-20 05:51 | Jewelry
my gems  
e0087542_7118100.jpg

宝石は良いなと。
やっぱり、それは自然の産物だからだと。
「自然は完成形」って母が言っていたなぁ。
宝石の事は、ほとんど知らなかったのに、宝石鑑別の勉強をしていたらいつの間にか
とても好きになってしまった…。
思い返せば、北海道での子供冒険体験ツアー(確か…)。
砂浜での瑪瑙探しの体験をしてから縁があったんだなと。

作品より、宝石ばかりがどんどん増えていく…。
自然光と人口光で色が変わる石とかさ。
ダイヤモンドの伝説というか、物語も。
なんか、ロマンを感じるんですな。
でもパワーストーンとか、全面に出してるのは何かうさんくさい…。

宝石を見てるとデザインのイメージが広がっていくんです。
だから、宝石からデザインを考えてると言っていいと思う。
僕の作品で言えば、留めてある宝石がなんであっても、その人にとっての何かの意味合いが生まれれば、それで幸せです。
e0087542_7564373.jpg

今回ちゃんと撮影セットを組んだので載せてもいいかなと。
でもトレペのアームはマイクスタンド…。バックは最近友達に教えてもらった皮屋さんで購入。感謝です。
この1枚にかなり時間かかってしまった…。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-18 08:21 | Jewelry
diamond ring
e0087542_211839.jpg

spiral ring/16.800 [brown diamond(0,1ct).Sv950]

ネジレが好きな事。
絡みあう感じがなんとも。
混じりあったり、場所によっては溶け合って一緒になる感じ。
しかも、強度が強くなる。
三本の矢みたいな。
人との関係もそうでありたいなと最近思うのですな。
しかし、難しいですな。
三つ編みも個人的に好きですな。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-14 02:17 | Jewelry
set a price
e0087542_0593253.jpg


woman ring /11.800 [ imperial topaz .green sapphire .Pink sv950]

作品の値段を載せる事にしました。
僕は正直、値段を決めるのが苦手で…。
ほとんどの場合、注文を頂いてご予算を聞いてから、デザイン、宝石、素材を決めて、納得してもらってから作ったり。完成作品を見てから値段を決めてもらったり、プレゼントとして差し上げたものもあります。

でも、色んな方からの意見もあり、今回から載せることにします。
写真の作品で、宝石を変えたり、素材を変えたりする事で多少値段は変わる事もあると思いますが、基本的な値段です。 

もし、欲しい方がいらっしゃれば、参考になればと思います。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-02 01:55 | Jewelry
sun sun sun!
e0087542_2455027.jpg

pendant [sun stone.champagne color cz.Copper&Sv950]
ring [sun stone..Sv950]
ring [brown.diamond.Sv950]

ちょっと昔の作品達。
僕もおひさしぶりな気分。

最近涙腺ゆるゆる。
太陽が本当に恋しい…。天窓欲しい。目が焼けるくらいの太陽好き。
だから、sun stoneも大好き。

彫金してたり、映画みたり、散歩したり、vespa乗ったり、楽器弾いたり、なんだかんだ一人も好きだけど、
そういう事で自分以外の人達と触れ合える時に、幸せ感じるって最近さらに実感。もちろん迷惑も、かけてしまうけど。
しっかり上手に誠実にコミュニケーションできるようこの1年過すぞ、と。

誕生日のお祝いの言葉をくれた人、
 書き込みしてくれた人、 
    電話くれた人、 
       祝ってくれた人、
          みんなみんな 
             ありがとーう。
[PR]
by lan-tan | 2006-02-03 03:23 | Jewelry
circular ring
e0087542_2342712.jpg

woman ring [blue topaz.pink topaz.champagne color cz.cz Sv950]
mens ring [Sv950]

「ある子供」見ました。
ある意味、人ごとじゃあないな、とついつい泣いてしまいましたけど。希望を持てる感じです。
同じくダルデンヌ兄弟の「ロゼッタ」も、一生懸命でした。
2作しかまだ見てないけど、出演する女性は魅力的です。
誰かを思い出す時、一生懸命な姿が出てきませんか?
僕も誰かに思い出された時、どんな姿が出てくるんだろ?
と不安になったので、今日を頑張ろう。
[PR]
by lan-tan | 2006-01-10 00:14 | Jewelry
the ring of actor's
e0087542_3365112.jpg

前述した役者でもあり、友達でもある藤川俊生との共同(?)デザインリングがやっとこさ制作完了したよ。こういうのをコラボって言うのかな?そもそもコラボレーションってなんなんだろ?辞書にも載ってない気がするし…。ま、いいや。
デザインは基本的に平打ちリングに、サンプルの宝石コレクションの中から彼が気に入って決めたブルームーンストンにダイアモンドとサファイヤを使う事。彼の次回作映画撮影の合間をぬって主に電話と、デジでの画像を使ってのやり取り。自分だけでは思い浮かばないデザインの感覚がとても楽しかった。ミーチングを重ねていく過程で、どんどん細部に彼のこだわりが出てきて、創造的。主張があるのにスムーズに建設的な話ができたのは彼の才能だと思う。
宝石は「最上級の品質を」で、俊生らしい。
渡したのは年の瀬。ほとんどの店が閉まっていて、たまたま見つけた京都風ダイニングバー。これも俊生らしい…。すべてが思い出。良い師走になった。
e0087542_4515083.jpg
手書きでの刻印という事で大体の原型をワックスで作り、鋳造後の3個のリングと釈迦玉を飾りにロウ付けした。手作りの味を出すのは、やっぱりワックスだけでは出ないと思う。一応僕なりのこだわり。手間がかかるけど、デザインに無理が出ないかぎり、できるだけ全て彫金技法で作りたい。宝石を彫り留めし、タガネで側面にミル打ちをして完成。しかし、タガネ使いはまだまだ未熟だわ…。
ところで、僕はクリスマス前から後にかけて、ひっきりなしに御徒町と家の往復。クリスマスの23、24に御徒町という秋葉原に負けをとらないマニアックな街に、ごく普通のカップル達がアクセサリーを買いに来ているのにはびっくり。少し奇妙な風景でした。寝グセ&クマたっぷりの僕も負けてなかった気もするけどね。
みなさん、明けましておめでとう☆創造&想像&妄想的な1年を過ごしましょう☆
[PR]
by lan-tan | 2006-01-03 05:41 | Jewelry
ring
e0087542_22393578.jpg

from top
mens ring [royal blue moonstone.black diamond.blue sapphire.Sv950]
woman ring[blue diamond.Pink sv950]
woman ring[royal blue moonstone.Sv950]
woman ring[green sapphire.Pink sv950]
[PR]
by lan-tan | 2005-12-31 22:41 | Jewelry
birthday present
e0087542_9324419.jpg
[champagne color cz.sv950]
工房で最初の頃練習用に作っていたシルバーのリングを記念にずっと持っていた。
学校を卒業し、夢の仕事をしているあの時の自分の気持ちが入っているリング。
理想と現実。今から思うと当たり前だけど。
彫金が嫌になった時もあったかも。
そのリングをベースに石を入れて、おばあちゃんへのプレゼントにした。
おばあちゃんは、よくジュエリーを僕に見せてくれた。それぞれのジュエリーにまつわる思い出話をしながら。
おばあちゃんが若い頃、ジュエリーなどはまだ買う余裕が無かった時、おじいちゃんから金のリングをもらった。おじいちゃんは当時の歯科材料と工具で作ってみたらしい。入れ歯を作る要領で(笑)。
そのリングは、素朴で、ちょっと歪んでて、とても可愛い作品だった。
そのリングの話をするおばあちゃんはとても幸せそうな顔をしていた。
見た目も大事だけど、気持ちの方がもっと大事。
[PR]
by lan-tan | 2005-12-12 17:11 | Jewelry