travel.photo.jewely.vespa.
by lan-tan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
morning cloud
e0087542_2525069.jpg

朝は良いなと。
太陽は僕の絶対条件だけど、朝日は最近特に好き。
今、真逆の生活をしてるから、余計思うのかも。
「人間は朝日を見るために生きてる」って誰かが言っておりましたが、
確かに朝日の思い出は多い。
お酒飲んで、黄色に見える目で朝日を迎えるとかね。
朝の匂いって濃い気するしね。
都会の朝ってのも、なんか好き。なぜか懐かしい感じ。
一番のお気に入りは、北海道のrising sunでの朝日。
音楽と共に朝日を迎えるって、もう、やめられませんな。
朝日のくるりも良かったな。
夕日のfishmansも。
キャンプ行きたくなりませんか?特にバイカーのみなさん。
テントに太陽が当たって、光が透けて入ってきて、テント生地の色で照らされる感じ。
4月に入って落ちついたら、行こうと決意。
生活も戻るかも、と淡い期待をしながら。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-28 03:16 | Photo
CD Jacket Design
e0087542_8151154.jpg

突然ですが、今度noricol初バンドの一員としてお手伝いします(Sokehs Rock 4/1. ¥1500+order
. 20:15〜)いや、お恥ずかしい。頑張ります。

そんなこんなで、noricolさんのCD作成を頼んでもらいました。
今まで、バンドの方などに、CDジャケットの写真だけを使って頂くのは何度かあったんだけど、ジャケット&盤面&レイアウト、もちろん写真も含め全部デザインしたのは今回が初めて。
最初のきっかけは、レイアウトのデザイナーさんの感覚がどうも合わないなぁと…。
でも、結局は前から写真も含め、一から自分で全部やってみたいなぁと思っていた事が一番の理由ですな。

データ作成して、完成データを業者さんに渡して、後は出力してもらうだけの予定。。が、何度か色校正してもらったんだけど、今度は出力した色がどうしてもこっちの持っていったサンプルの色にならず…。
なので結局、最低限の枚数だけ業者さんに作ってもらって、ひとまずの残り分は我が家の新人、顔料プリンター君で自家プリントを決意!
またまた、これが、思ってたより大変で…。noricolさんと打ち合わせしながら、何枚も印刷しては、微調整の繰り返し。
おかげで自己満足かもだけど、印刷用紙選びから質感までこだわっちゃったので、とても満足できるCDができました。
既に、70枚は人の手。なんか嬉し恥ずかしい。
それにしても、僕は要領が悪いわぁ。。
あ、それと3/25新宿カールモールでアコースティックライブ。
コンセプトは桜。どうしよう…。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-24 09:46 | Photo
my gems  
e0087542_7118100.jpg

宝石は良いなと。
やっぱり、それは自然の産物だからだと。
「自然は完成形」って母が言っていたなぁ。
宝石の事は、ほとんど知らなかったのに、宝石鑑別の勉強をしていたらいつの間にか
とても好きになってしまった…。
思い返せば、北海道での子供冒険体験ツアー(確か…)。
砂浜での瑪瑙探しの体験をしてから縁があったんだなと。

作品より、宝石ばかりがどんどん増えていく…。
自然光と人口光で色が変わる石とかさ。
ダイヤモンドの伝説というか、物語も。
なんか、ロマンを感じるんですな。
でもパワーストーンとか、全面に出してるのは何かうさんくさい…。

宝石を見てるとデザインのイメージが広がっていくんです。
だから、宝石からデザインを考えてると言っていいと思う。
僕の作品で言えば、留めてある宝石がなんであっても、その人にとっての何かの意味合いが生まれれば、それで幸せです。
e0087542_7564373.jpg

今回ちゃんと撮影セットを組んだので載せてもいいかなと。
でもトレペのアームはマイクスタンド…。バックは最近友達に教えてもらった皮屋さんで購入。感謝です。
この1枚にかなり時間かかってしまった…。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-18 08:21 | Jewelry
diamond ring
e0087542_211839.jpg

spiral ring/16.800 [brown diamond(0,1ct).Sv950]

ネジレが好きな事。
絡みあう感じがなんとも。
混じりあったり、場所によっては溶け合って一緒になる感じ。
しかも、強度が強くなる。
三本の矢みたいな。
人との関係もそうでありたいなと最近思うのですな。
しかし、難しいですな。
三つ編みも個人的に好きですな。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-14 02:17 | Jewelry
a dramatic company part Ⅱ
e0087542_4591389.jpg


以前にも紹介した劇団 虎のこ みなさん。前回の舞台写真の後にフライヤー用写真&DVD物撮りも頼んで頂きました!
今回はストロボも使ったのだけど、みなさんなかなり様になってて!シャッターの度にスタイルも色々ちゃんと変えてくれるし、とても撮りやすかった。本当に、みんなモデルみたいで。
撮られ慣れてるんだなぁーって感心しちゃいました。

それにしても、このブログで使う写真をかなり迷いました。一人づつ載せたかったけど、それは無理だし、誰か一人の写真を大判で載せるのも広告として何か違う事が伝わってしまう気がして。
結果こうなりました(笑)。大丈夫かな…。
次回4月公演「サムリーマン弐」。要チェックですよー、みなさん。
以前の「サムリーマン」を見させて頂きましたが、今回も楽しみ。
虎のこみなさん、色々迷惑も書けましてがありがとうござ
ました。

ところで僕らは、「撮る人」、「撮られる人」に分ける事ができると思う。とは言っても、感情的な人間だから、ある時「撮られる側」が「撮る側」になる事もあるけど、その人の本質的な「どちら寄り」な部分は変わらないかなって思うのです。
自分の小さい時の写真を見返すと、ほとんどの写真で姉はカメラ目線で満点笑顔。僕は視線をはずして、仏頂面。。この時点でもはや、役割がどちらかに振られてたかもって思います。。そういう事ありませんか?
それと一見両立しているような、セルフポートレートを撮る人、自画像を書く人に関して。
その人にもともとある、対象に対する「興味」の部分が「自分」に向かっただけなのかな?と思ったりして。
ん〜、眠くて何か良く分からなくなってきたので、終了。。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-03 05:46 | Photo
Band
e0087542_22595097.jpg

以前にもジャケ写&ライブ写真を頼んでくれたバンド「Capock」の宣材写真を撮りに動物園へ。
そう、zooです。ちなみに僕、この動物園、今回が大人になってから初めてです。初物です。
capockのみんなは、相変わらず楽しそうに動物を見てて、撮影じゃないみたい(笑)。
いつも笑顔で、仲が良さそうなイメージ。
それぞれ個性があってバランスが良いと思う。
けど、今回は何か違うイメージで撮れたらなって思って。
なんか、家に帰ってぼーっとしてる素の表情みたいな。
動物園のとのギャップもあっていいかなと。
意外な一面が少しでも、撮れたら、見てる方は楽しいかなっと勝手に思ったんですね。
でも、結局は笑顔な楽しい撮影だったな(笑)。あぁ、イメージは膨らむばかり。
capockのみんな、ありがとう☆時間的に迷惑かかっちゃってごめんね。
ジャケの総合デザインも良かったらぜし。

ところで、秋葉系情報。
この日の撮影と、劇団撮影用に買ってしまった「iPod Camera Connector」。僕のまわりでも注目の一品。この日に使う事を凄い楽しみにしてたんだけど、あまり活躍してくれなかったので残念。速度が遅いです。。リアルタイムの活躍はしんどいかも。結局予備CFを買っちゃっいました。でも、旅の夜テントの中で1日を振り返りながら、ゆっくり転送する感じを想像したら、楽しくなってちゃいます。はい。
それと、メインレンズが修理中だったので、購入した「SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」
は大活躍。何が良いって重いのがいい!マクロな世界にハマりそうな近頃。。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-03 01:38 | Photo
set a price
e0087542_0593253.jpg


woman ring /11.800 [ imperial topaz .green sapphire .Pink sv950]

作品の値段を載せる事にしました。
僕は正直、値段を決めるのが苦手で…。
ほとんどの場合、注文を頂いてご予算を聞いてから、デザイン、宝石、素材を決めて、納得してもらってから作ったり。完成作品を見てから値段を決めてもらったり、プレゼントとして差し上げたものもあります。

でも、色んな方からの意見もあり、今回から載せることにします。
写真の作品で、宝石を変えたり、素材を変えたりする事で多少値段は変わる事もあると思いますが、基本的な値段です。 

もし、欲しい方がいらっしゃれば、参考になればと思います。
[PR]
by lan-tan | 2006-03-02 01:55 | Jewelry