travel.photo.jewely.vespa.
by lan-tan
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■Record-player『sony ps-x40』■analog
e0087542_6322548.jpg
えぇっと、最近やらなーいけない事が山積みなのに、とある事で、ぼよぼよとしてしまいます。
作業やらに手をつけるのですが、途中で集中力が無くなって、完成までいく前に、気づいたらぼーっと色々考えてしまうのです。
あと何日かで、オオゴトが控えてるのに、こりゃ、まずいという事で、気分転換を色々試行錯誤。(ほんとはそれさえもしてる場合じゃない…)

去年echoflexの松本さんのすごーいアンチーク(?)機材音楽室でweb用素材の撮影しに行って、そこでレコード聞かせてもらってから、すっかり影響されて、レコードを聞き始めたのです。まわりには結構いたのに、今回モチベーションあがりました。
豪州旅中にメルボルンの中古レコード屋で$8で買ったキャロルキングが年末に聞きたかったのです。当時聞けないのにジャケ写真が好きだから買って帰った。えらいよ、自分。

実はこのレコードプレーヤーは何年か眠ってました。
ジイちゃんのお下がりとすっかり思ってたんだけど、思い返せば、何年か前にリサクルショップで見た目に一目惚れしたモノ。
しかも調べたら、なんとこのプレーヤは1979年製の同い年。またもシンクロニシティ。
「針変えりゃ聞けるよ」の店員の一言にすっかり衝動買いしたけど、調べたら針の方が高いじゃんよ…。ちゅうことで、「いつか裕福になって針買って聞くぞー」と思って何年も経ってた。
でも、カートリッジごと変えたら安いのもあるんですね…。

店員さんに色々教えてもらったけど、奥深いんだねぇ。レコードって。
針のバランス(?)の取り方なんてある事さえも知らなかったし。

ひとまず、カートリッジごと針変えてみたものの、まずテーブルが回らないわ、スピード狂ってるわ…。適当にバラして、掃除したら少しずつ何とか動き始めました。
ダイレクトモータードライブ方式(?)だったのも良かったみたい。
「ブツブツ」って音の後、歌声が聞こえてきた時は、もーう、うっとりです。
あーお酒が美味しい。
昨日¥100でGlenn Miller買っちゃいました。

針でお世話になったのがnagaokaです。これも名前に縁が…。マニアな人だけの高級指向にしようとしてない感じ。こういう会社は応援したい。
フィルムもこんな感じで長生きして欲しいなー。頑張っておくれー、fuji&kodak&pola。
SX-70を復活させねば。修理受付終了日は6月ですよ!
SX-70film生産終了もしたし、なんでだ〜…。と思ったらこれも影響してるかも。液晶TVなんてpolaで作らなくても全然困らんのにさ。専門企業では存在できない現状…。
なんで最近、少し写真に関してデジタル離れしようと思います。
fujifilmの使命感。かちょいい。値上げしてもフィルム買うよと思いました。
自分はなんて意識が低かったのかしら…。
環境問題なんやらも同じ事かもしれませんな。
ただの懐古主義にならないように行動しなきゃ。
あ、まず、自分のやることやらねば…。
[PR]
by lan-tan | 2007-05-03 08:07 | Photo
<< start on my jo... CD ー credit >>